FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
ビジョンに沿った充実感か?
忙しいとある種の充実感を感じる。

それをなんとかこなすと「あー俺はよくやった。」と感じる。

残業や徹夜をこなすと「俺は相当がんばっている」と感じる。


ここで大切なのはその充実感にごまかされることなく自分のビジョンにそって行動しているか?ということになる。


今の職場は業務量が多く忙しい。
またいろんな環境因子(言葉、文化)があってこなすのは簡単ではない。それをなんとかこなしていると充実感があるが、自分のビジョンにそった充実感にするにはもっと調整が必要となる。

前の職場でも一時人で不足となり似たような状況にもなった。
その時はこなした充実感はあったが残るものはいつもよりも少なかった。

ビジョンにそって能動的に動かなければ、それはがんばらされているだけであってがんばっているわけでない。

ただ、時間を売って稼いでいるにすぎないのである。

ビジョンをもたないこと、忙しすぎる環境(がんばらされているだけの環境)が多くの人を時間労働者にし、希望を失わせるのだろう。

ならばビジョンを持たせ、それに近づけるようにがんばり、成長を感じさせることができれば人は希望とともに働けるだろう。

スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する