FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
リーダー像分析
当院ではlead techなんてものがある。
各シフトのリーダー的存在でルーチンは少ないが問題はそこに集まる。
いつもほとんど決まっていてベテランがなる。半分管理職みたいなものか。

科が求めるlead techの役割は何だろうか?
1)リーダーによる意思決定や問題解決(責任者の配置)。
2)急なprocedureの対応する人間をおき、他の人員を極力減らす(?)
3)スタッフの成長管理(?)

科の求めるのは1と2のような気がするが、3を活用してスタッフを成長させることができる。


現在のlead techを分析し、自分ならどうするか考えてみる。
1)R氏ーいい意味で主張が強く、行動的。教育熱心で部下に成長のチャンスを与える。
2)Ju氏ー話しやすく気楽。リラックスさせる。問題点を言いやすい。
3)Da氏ー博識、社交的、仕事への厳しさの面も持つ。
4)Do氏ー
5)Jo氏ー一人一人にちゃんと話す。話しやすい。比較的教育熱心。

尊敬する別病院のRTであるTo氏ならこれらを全てそなえている印象。だから尊敬に値するのか。

いいリーダー像のイメージが少しつかめた。
つまり、
「仕事をこなせるのは大前提で博識、社交的、それでいて一人一人を認めて成長させる。その側面には厳しさももつ。」

スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する