FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
経験だけ?
アメリカへ医療を学ぶために渡米しているが、数年前に日本を離れる時に寄せ書きをもらった。

尊敬する上司の一人からの言葉であったのが
「たくさん経験を積んできて。でも経験だけでは意味がなーい」

ふと最近思い出したのだが意味は深い。

これは学んでいる医療についてもいえるし人生としてもいえる。

もう10年以上も自分の医療分野で経験を積んでいる人たちにも会ったりしたが、「経験だけ」と思える人たちも少なくない。
知識が伴っていないし、思考も重ねていない。
知識を持ち、高い目標をもって思考を重ねている人たちとの差は大きくでている。
一方は学会等で活躍し、一方はルーチンをそつなくこなせるレベル。

これって人生についても同様のことがいえてくるだろう。
何年も留学したり、たくさん国をまわったり、またいろんな経験を積んでいたとしても知識、高い目標(モチベーション)、思考がともわなければ意味はない。

例えばアメリカ生活自体も決して多くの日本人が経験するわけではない。仕事以外にもモチベーションを維持し、知識を得て思考を重ねて経験を「経験だけ」になってしまわないようにすべきだ。


スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する