FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
伸びる3つの条件
人が大きく伸びる3つの条件
1)自分の実力を超えるゴールの設定
2)自由に動けて自分でその責任を負う
3)支えてくれるメンターの存在

「ドリルを売るなら穴を売れ」佐藤義典からの引用

マーケティングの本だが「おわりに」にこんな興味深い記載があった。
自分の実体験にかなり結びつく。

A病院に勤めていた時、
1)いつも私の実力よりも少し高めのことをさせてくれる先生がいた。
それは簡単すぎず、できないほど難しすぎない。先生もそのように調整しているとも言っていた。
2)業務改革という点でかなり自分の自由にできた。もちろんある程度の責任は生ずる。
3)ものの考え方という点(今でも一番大事な事だと考えている)で先生がメンターとなっていたし、いろんなことで指導を教えてくれた。

そっかぁ。だからあんなに成長したんだ。


以前にある人を教育していこうとした時、なかなかうまくいかないこともあった。
モチベーション、認めることなどもあるが、この視点で考えると
1)ゴールを明確にしてあげなかった。ただその場をこなす感じだった。
2)自分に任せれるほどの技量もなく、さらに教育の視点は少なく、自分でやってしまった。
3)メンターの不在?

平社員の時はぱっとしなくても役職がつくとしっかりしたり、後輩ができるとしっかりしたり、先輩がみんなやめて自分がその環境のトップになると伸びる場合が多い。これは自由と責任に関連するのだろう。

自由と責任を与える側にも器量が必要。また自由と責任を与えることのできるだけの「自由と責任」を持っている必要がある。新たな視点ができた。




スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する