FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
インドカレー屋の分析
マーケティングの講座を受けたのでその復習がてらにインドカレー屋を分析。

<3C>
Company(自社)
売上:?
技術:インド人の使った本格カレー。
販売力:?。高くないのは客足が少ないことでわかる。
シェア:レストランとしては低い。
イメージ:無国籍と記載されていて曖昧。

Customer(顧客)
市場規模:レストランとしては規模は大きい。
成長性:外国からのレストランは伸びている?

Competitor(競合)
周りのレストランすべて。
新規参入率はレストランとしては多いが、インド料理としては低い。


<SWOT分析>
強み
味、つまり技術力。
インド人、人材。

弱み
日本人の動向がわからない:マーケティング力
調達コストがかかる。

機会
カレーブームまたはインドブーム。
他国文化の受け入れ。

脅威
中国産の食の不安からくる外国食への不安。
味より雰囲気重視の価値観。


<ポジショニング>
夜の食事としては安価。
年齢層は比較的若い層?20代~40代。


ん~、前の分析の方がよかったような。
前回のやつも今回のやつもいろいろと合わせて、マニュアル化し、分析する項目をルーチン化する。
それを繰り返すようなシステムにすればいいか。

スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する