FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
ちゃんとやっています!!の原因分析
レストランAの店員 Bさん
レストランCの店員 Dさん

二人とも若いがBさんもDさんもプロ意識を持ってしっかりやっていると自覚している。
でも二人のパフォーマンスは大きく違う。
Bさんは接客はすばらしい。
Dさんの接客はいまひとつ。

「Dさん、ちゃんとやってください」と言われても
「私はちゃんとやってます。」という返事が返って来る典型パターン。
多くの職場で起こっていることと同じではないのか?

違いを分析。
レストランAはマニュアルがしっかりしており、フィードバックのシステムもできている。
レストランCはマニュアルがなく、個人の裁量。フィードバックシステムなし。

どちらかというとBさんはプロ意識は少なめだが、蓄積されたマニュアルにそっていてそれをこなす。
Dさんは精一杯しているが、あくまで個人の少ない経験から学んだこと。

スポーツ、たとえばテニスでいえば、Dさんは自分なりに自分の方法で一生懸命やっているが、Bさんは適当でもちゃんと方法を習って行っている。

このような場合はDさんをいくら叱っても、意味のないこととなる。

「ちゃんとやってください。」
「ちゃんとやっています。」と返ってきた場合、求めていることがわかっていない、正しい方法が伝わっていない、ちゃんととは何かの共通認識をもっているか?を確認する必要があり、そして特にスポーツと同じで自己流が身につく前の初期教育が重要となる。





スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する