FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
グーグルの20%ルール
グーグルの20%ルールって面白い。

一日の仕事の時間のうち20%を自分の好きな仕事、重要と思える仕事に使えるというルール。今あるサービスの中で、このルールから生まれたものも多いという。

この考えは使えると思った。
最近は次から次へと業務がまいこんできて、それらに追われてしまう。そしてやりたいと思う仕事が思うように進まないし、下手をすればそれをやることさえも忘れてしまう。

20%ルールは実際には周りの理解が必要だが、この考え方は絶対使える。一日に少しずつでも自分が決めた必要と思えることを進めればモチベーションは高く維持できる。

自分の成長のために一日に何かを学ぶ時間が必要と考えているが、それに加えて何か自分のプロジェクトを進める時間も必要と思える。そういえば、この考えは仕事だけでなく、プライベートの時間配分にも使えそう。

以前は病院職だったけど、病院職では現場での仕事に追われるのでなかなか難しいかもしれない。それでも追われるだけでは一日がもったいない。そこから得る学びもとても重要だが何かプロジェクトも進めたい。研究、教育、その他・・・自分が戻った時には何ができるかを考えるとワクワクする。
スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する