FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
会計セミナーにでて
今日のセミナーはなかなかおもしろかった。

1)セミナーの手法
決してプレゼン手法が卓越しているわけでもなく、情報量が多いわけでもないにも関わらずおもしろい。
なぜか?
基本的なことであったが、ワーク形式で実際の事例を分析させる。
かつ一人でなく、隣の人とうまい自己紹介をさせて一緒にワーク形式にさせる。


自分のセミナーでも応用できる。
例えば異常波形を出して、ざっと終わらせるのではなく、実際に隣の人と話し合いをし、答えを記入させる。
考える時間を与えるし、正解すれば自信にもつながる。

ターゲットにもよるが、多くの情報量を与えずとも着実にステップアップさせ、充実感を得られる。
機械を使わないワークショップができあがる。

2)会計の考え方
決算書をただ読むだけでなく、戦略とつなげる。
今回はルノアールとスタバだったが、戦略が会計に反映している事を気づいた。

さらに
経済の流れ→戦略→会計に反映→株価に反映
といった流れになる。
経済の流れと戦略(MKTG)はあっているか?
それはどのように会計に表現されて、かつ決算書に反映されるか?

また戦略(例:スタバでは癒しを提供など)を感覚でなく、会計から数値的な根拠を持って説明できる。
スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する