FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
満足度を上げる方法
最近は、じゃらんや食べログなどの口コミサイトでは、満足度で評価される。
そしてそれらが結構な決定因子となっている。

満足度はどうやったらあがるのだろうか?

1)感動させる
以前におもしろいセミナーがあった。
セミナーだからってそれほど学べるものがあったわけではない。ただし、満足度は高い。実際にそのコンテストでは1位だった。
なぜ?
それはオーディエンスを感動させたから。
購買する時もそうだが、人は感情から入り、その理由を後で付け加えるという。
購買時になんとなくいい、気に入ったというフィーリングからはいり、あとでその理由を理論的につけるということ。おもいあたる節はある。
そのセミナーの話にもどると、その内容に感動した。何人かは泣いていた。
セミナーというものは、何かを学ぶためのもの。でも理屈は関係なかった。感動が勝ったのだ。

2)小さなサプライズ
これも感動と近いかもしれない。
意外なサプライズがあると、人は喜び、満足度はあがる。それはささいな事でもかまわないかもしれない。
ある旅館に泊まった。おいしいウェルカムドリンクがでてきた。オーダー以外の料理もサービスででてきた。予定外の夜食などもあった。小さなサプライズが連続してでてきたのだ。そのおかげか、旅館全体の質に対して口コミの満足度が高いように思えた。

大きな感動を与えるのが難しくても、小さなサプライズで人は満足度をあげる(=幸せを感じる?)のかもしれないな。マーケティング的には意外なサービスなどが効果的といえるのかな。
スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する