FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
ミッション
ミッションと理念・・・違いが難しい。
理念はミッションをもとにした行動のもととなるともあるが、企業によっては理念=ミッションとなっているものもある。

社長じゃなくてもチーム(課や部)であればミッションは作成できる。
それによって少しずつ経験できる。
そしてトップの想いを込めて作るべき。(他の人ではだめ)

どんな意味があるか。
迷った時の行動指針(方針、方向性)、外部への存在意義の理解といったところか。
あとは、利益の追及だけじゃなく、どういった社会貢献をしているかの自覚かな。

さて、例えばRMなら・・
・最高の製品を最大に活用するために。
・顕在および潜在ニーズの観点から顧客と製品の出会いを創ります。
・最高の製品とニーズある顧客のつながりを創造します。
(MKTGの調査、ニーズ開拓、ターゲット設定、4Pを考えた結果)
などかな・・。

大事なことは、作って満足しない。それを継続的に伝えていくことがもっとも重要。
スポンサーサイト





プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する