FC2ブログ
りょうの考え事日記
物事の本質をもっとみたい、そうすればもっといろんなことが見えていろんな考えができそう、そんなことばかりを気まぐれで好きな風に書いていきます。
顧客の創造
ドラッカーの名言「顧客の創造」

数年前に読んだ時はさっぱり意味がわからなかった。

経営方針、MKTG活動、日々の販売業務いろんな状況における真理に思える。

顧客の顕在的ニーズを満たす、求めている製品を探す、
これも方法なんだが、より大事なのは潜在的ニーズを満たす、もしくはニーズを創り出すこと。

すぐれた製品の開発、潜在的ニーズをみつけ、顕在的ニーズを創り出すMKTGと販売活動。

これが顧客の創造につながる。

現在の活動は顧客の創造に強く関連するが、どの分野にいっても顧客の創造が関連しているはずである。

そして大事なのはCreate a customer(顧客の創造)であり、Create customersではない。
マクロでとらえるのではなく、一人ひとりの顧客の創造が大切ということか。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ryoucircle.blog116.fc2.com/tb.php/120-dcfc54ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りょう

Author:りょう
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する